catch-img

寿司には欠かせない、ガリの秘密!

先日、2ヶ月で寿司が習得できるDiplomaコースの授業で、寿司とは切っても切れない存在の『ガリ』の授業が行われました。生姜づくりの時期は6月~8月。

ガリには柔らかい新生姜が適しており、市場に出回るのが旬の時期を中心に3月~10月頭までということで、今回が今シーズン最後のガリの授業でした。昔は1年分のガリをこのシーズンに仕込んだのだそうです。

昔は道具も包丁のみ。今のようにピーラーもなく、生姜の皮を剥くのも一苦労。さらに、灰汁をとるために湯がくのですが、そのにおいが調理場に立ちこめ、たいへんな作業だったそうです。

昨今ではなかなかやらない作業ですが、9月23日に入学したばかりのDiplomaコースの生徒たちの真剣な眼差しが光ります。

ガリの材料である生姜は好き嫌いが別れる食材かと思いますが、最近は冷え性の女性などには大変人気ですよね。実は寿司と一緒に食べることで、様々な役割を果たしているんです。

まず1つ目は口直し

特に味の濃い魚や脂ののった魚を食べた後にはガリを食べて、口の中をサッパリさせたり、魚の生臭さを消したりしてくれます。

2つ目の役割は殺菌効果

生魚を食す寿司の薬味として食べることで、生姜の強い殺菌力による食中毒の予防効果が期待出来ます。

そして3つ目は、身体を温める作用です。

寿司(生の魚)は基本的に身体を冷やしてしまいます。生姜に含まれる『ジンゲロール』には冷えを改善する効果があります。

寿司とガリの相性は本当にピッタリなんですね!ガリは昔から寿司とともに提供されていましたが、昔の人達も経験からその効能を知っていたのでしょうね。普段何気なく寿司の脇役として食べていたガリの効果に、生徒たちも驚いていました。

日本人と寿司の
近くて遠い関係

フジヤマ、キモノ、スシ。これらは海外から見た日本文化のイメージだが、私は富士山に登ったことも、着物を着たこともないし、寿司も握れない。

海外へ行くと日本人なんだから寿司を握ってとリクエストされることがある。寿司は家庭料理ではないんだよ。と断るのは簡単だがなんとも居心地が悪い。そんな私も日本人。

ホームパーティーや、営業・社交ツールとしての活用から、自宅で体験レッスンを開いたり、寿司の技術があれば世界が広がります。

関連記事

技術系動画一覧

新着記事

カンブリア宮殿に出演

人気記事ランキング