catch-img

バショウカジキ(芭蕉カジキ)のクセのない淡白な味に適した料理をご紹介

魚問屋の上田がお届けするプチコラムです♫

まいどーーーー!!

本日の紹介するお魚さんは、バショウカジキ(芭蕉カジキ)

実は、この魚は今が旬でなのであーる。普段は、クセのない淡白な味であるが、この時期は少しいい味を出しますよ。筋があるけど、基本、お刺身でいただきます。また、淡白なので、焼きよりもフライやムニエルなどがオススメです。

お子さんには食べやすい食材ではないでしょうか。スーパー見かけたらなかなか無いので是非買ってみてください。バショウカジキは、色々なカジキがある中で、一番安く、人気の薄いお魚である。

普段は回遊してますが、近海による魚なので、この時期に時々まとまった上がります。私の知るところは、高知や京都ですが、メインは鹿児島や宮崎が多いそうです。

でも、今、私の店で人気なのは、メカジキ!


これは、今、生のメカジキは、脂のっていてすごいです!お刺身最高です。関東ではメジャーらしいですが、関西ではほとんど見られません!

うらやましです!今は東の方のお魚が美味しいです。

鮮魚の総合商社 株式会社利州 上田晋右

鮮魚の総合商社株式会社利州。「大阪中央市場に利州あり」とも言われるほど影響力を持った魚問屋の後継ぎとして生まれ、幼い頃から鮮魚に親しむ。現在は同社の取締役として鮮魚の流通経路の開拓、小売店への販売戦略提案などを担当。

日本の魚市場の発展を流通と食文化の両面から支える。長年築いてきた大阪の鮮魚市場の深い知識とネットワークを活かし、日本の寿司文化の普及に注力している。

無料カウンセリング

あなたは寿司の技術を何に活かしますか?その最終目標までの最短ルートをカウンセラーがお一人おひとりの状況に合わせてアドバイスいたします。

寿司職人の給料はどのくらい見込めるのか?若く無いですけど大丈夫ですか?包丁も握ったこと無いのですが大丈夫ですか?ご安心下さい

情報収集のつもりでお気軽にお越しください。遠方の方はお電話でのご案内も可能です。

関連記事

新着記事

カンブリア宮殿に出演

人気記事ランキング

カテゴリー